よくある質問(Q&A)

転職希望の方からのよくある質問をまとめました。

採用について

応募から採用までの流れは?

書類選考後、面接を2回と適性検査を実施します。応募から内定までの期間は1~2カ月程度となります。調整が難航した場合や、 応募が集中した場合などは、内定まで時間がかかる可能性がありますので、ご了承ください。詳しくはこちらの応募方法/選考プロセスをご確認ください。

電池業界での経験がありませんが、応募できますか?

当社には他業界から転職して活躍している従業員も多数おります。各募集要項の応募資格を満たしていれば、未経験の方も是非ご応募ください。

過去不合格になったことがありますが、再応募は可能ですか?

申し訳ありませんが、過去応募時から1年以内の再応募はご遠慮ください。

面接はいつどこで行われますか?

原則、1次面接/適性検査は勤務予定地、2次面接(最終役員面接)は本社で行います

入社日の調整は出来ますか?

可能です。面接の際に入社可能日を確認します。

異なる職種に併願はできますか?

可能です。どの職種へ応募したらよいか迷われた際は、こちらのまずは相談フォームよりご相談・ご応募ください。

入社後の働き方について

他の職種への異動はありますか?

入社直後の配属はご応募いただいた職種になりますが、その後は適性・希望などを考慮し、他の部署・他の職務への異動の可能性があります。 また、年に一度、上司とキャリア形成の方向性について面談をする機会があり、その中で異動希望を申告することも可能です。

転勤の可能性はありますか?

原則、募集要項に「地域限定社員」の記載がない場合は、国内外の転勤の可能性があります。

海外での勤務や出張はありますか?

職種によりますが、海外勤務・海外出張をしていただく可能性はあります。

研修はどんなものがありますか?

入社後、数日は会社や製品のことを学んでいただくための研修を受けます。 その後、実際の物づくりを経験してもらうため、製造実習を行います。キャリア採用者にも入社後には先輩社員を配置し、継続的にフォローします。 また、それ以降も職務に応じた様々な研修に参加していただきます。詳しくは各募集要項をご確認ください。

残業時間は何時間くらいですか?

部署・業務内容・繁閑時期によって変動しますが、1ヶ月あたり30時間程度となります。

「働き方改革」への取り組みは?

当社は創業当時から週末の定時退社日を設定するなどワークライフバランスの拡充に取り組んでおります。 そのため、週末定時退社はすっかり社内文化として根付いており、形骸化することなく運用されています。 また、年次有給休暇取得促進の取り組みや、入退場記録と勤務システムを連動させることによるサービス残業絶対防止など、さらなるワークライフバランスの充実を図っています。

労働条件・福利厚生について

年齢・性別の制限はありますか?

各職種の募集要項を満たしている方であれば、年齢・性別の制限はありません。

福利厚生はどんなものがありますか?

財産形成のための財形貯蓄制度、万一に備えるためのトヨタグループの総合保険・団体自動車保険、充実した余暇を過ごすためのトヨタ健康保険組合の保養所などが使用可能です。 また、他にもTSキュービックカードのゴールドカードの支給や、退職金制度もあります。詳しくは各募集要項をご確認ください。

社内厚生施設にはどんなものがありますか?

朝・昼・晩 食事をすることのできる社員食堂や売店、健康管理室、ATM、図書コーナー、また事業所内保育園などの施設があります。

年次有給休暇は何日くらいありますか?また取得率は?

入社初年度は、4月入社の方は22日付与。以降入社月に応じて按分して付与させていただきます。 次年度以降は年次有給休暇規程により、26日/年を付与します。 取得率は組合員平均 約18.6日/年(約72%)です。

社宅や寮はありますか?

新卒入社者用 社員寮はございますが、キャリア入社者の方は対象外となりますので自己手配となります。 入社にあたり引越しが発生する場合は引越し代を当社が負担します(当社負担基準に基づく)

賞与月数はどれくらいですか?

年2回、7月と12月に支給されます。組合員一人あたりの合計金額は平均5.3ヶ月となります。(2018年度実績)

退職金制度はありますか?

パナソニックグループの確定拠出年金制度に加入しております。

産前・産後休暇、育児休暇について教えてください。

お子様が1歳を迎えるまでの期間(事情によっては最大延長2歳まで可能)、育児休暇を取得することができます。数年の間に取得者が増加しています。(2016年度実績:10名)

クラブやサークル活動はありますか?

会社公認サークルとして野球、サッカー、駅伝などの同好会があります。

その他

通勤方法はどのような方法がありますか?

自動車・バイク・自転車での通勤が可能であり、大半の従業員は自動車通勤をしております。 また、新所原駅(JR・天竜浜名湖線)から本社⇔大森工場・境宿工場への無料シャトルバスが出ていますので、こちらを利用しての通勤も可能です。

どのような服装で勤務していますか?

男性・女性ともに指定の作業服・制服(無料貸与)で勤務しています。

 

その他については下記よりお問い合わせください。